超簡単ひんやりデザート!ドライフルーツで作るスイーツレシピ

ドライフルーツを使用した簡単なひんやりデザートのレシピを紹介します♪ドライフルーツは果物の甘さをギュッと凝縮し、水分を抜いているので、長期で保存できる優れもの。いつでも手軽に使うこともできるので、買い置きして必要な分だけ使うことが出来ます。
夏の暑い季節のエネルギー補給にもぴったりです。

南国気分が味わえるマンゴー&パイナップルのミルクアイス

やさしい甘さと冷たさが口の中で溶け合う、ミルクアイス。ゴロゴロとドライマンゴー&パイナップルを入れているので、食感も楽しめるデザートに。
材料を混ぜて、冷蔵庫で固めたら、カットするだけのキューブアイスで食べやすいのでおやつにぴったり。

【材料】保存容器1個分(15×11cmぐらいの長方形)
ドライマンゴー&パイナップル:100g
・牛乳:180ml
・生クリーム:60ml
・練乳:大さじ1

1.ドライマンゴーを食べやすいサイズにカットする。パイナップルはそのままでもOK。
2.牛乳、生クリーム、練乳を保存容器に入れ、混ぜ合わせる。(このまま冷蔵庫で一晩置く)
 Point:一晩置くとドライフルーツが水分を吸ってしっとりします。
3.ドライマンゴーとパイナップルを均等に広げて、冷凍庫で冷やし固めます。
4.固まったら、キューブ型にカットして完成です♪

かき氷シロップ不要!マンゴーかき氷

一晩おいたドライマンゴーはスイーツレシピには無敵のヒーロー!アレンジ次第で色々なレシピに使えます。

【材料】2人分
・牛乳:300ml
・練乳:大さじ5
ドライマンゴー:100g

1.蓋付き容器にドライマンゴーを入れ、牛乳を注ぎ、一晩置きます。
2.柔らかくなったマンゴーと牛乳を分けて、牛乳には練乳を入れて冷凍庫で凍らせます。
3.マンゴーは、ミキサーで攪拌してかき氷にのせて完成!

ドライマンゴーからの奇跡のプルプル!?マンゴープリン

【材料】3人分
ドライマンゴー:50g
・生クリーム:200ml
・砂糖:10g
・ゼラチン:5g

1.ドライマンゴーを水に入れて一晩置きます。チャック付きの袋に入れると楽々です。
2.柔らかくなったドライマンゴーと生クリーム、砂糖をミキサーに入れて攪拌し、滑らかにします。
3.鍋に2の材料と水に溶かしたゼラチンを入れ、弱火にかけ、滑らかになるまで混ぜます。
4.容器に注いで、冷蔵庫で冷やして完成!

暑い夏の朝にぴったり!デーツとバナナのヨーグルトスムージー

デーツは砂糖不使用なのに黒糖のような甘さが最大の魅力。エネルギーの源となる、
ぶどう糖・果糖も豊富なので朝食にぴったりです。食物繊維やカリウム、鉄分、亜鉛、カルシウムと美容や健康に良い栄養素もたくさん含まれています。

【材料】
デーツダイスカット:30g
・バナナ:1本
・ヨーグルト:100g
・くるみ:3~4粒
・豆乳:100ml

1.デーツは種ぬきのダイスカットなので、そのままヨーグルトに漬け込んでおきます。
2.材料全てをミキサーにかけて攪拌し、完成です!

夏はアイスクリームやスムージーなど冷たいものを楽しむ季節!ドライフルーツで簡単にご自宅でスイーツレシピにトライしてみてください♪